たけまれの2輪生活!

20代最後の年にオフ車デビュー!更には滋賀から大阪に引っ越し。。。新天地でセロー225と楽しみたい。そんなブログです。

納車の儀『ビワイチ編』

皆様こんにちは。

たけまれです。

 

関西ライダーたるもの、新しい相棒と出会う度に行わなければならない儀式があります。

それは”ビワイチ” ”アワイチ” 。

はい。琵琶湖一周と淡路島一周ですね。

今回は、ビワイチの儀を執り行いましたのでレポートいたします。

 

寝坊

ビワイチは何回かしたことがあるのですが、短くても4時間はかかっていました。

ですので、当日は『6:00に出発しよう。』と決めていました。

ですが、前日つい飲みすぎてしまい起きると既に6:30・・・

一瞬、行き先を変更しようかと悩みましたが急げば7:00に出発できるということで決行しました。

 

琵琶湖着!

大阪~大津まで、大体1.5時間くらいで到着しました。

琵琶湖!琵琶湖大橋

f:id:takemare:20170415210049j:plain

 

さすが琵琶湖。

相変わらず無駄に大きいです。

f:id:takemare:20170415210311j:plain

 

今日は天気も良く、暖かいのでバス釣りのボートも多いですね。

私は、船が苦手なのであんなに小さい船では間違いなく酔うと思います。。。

 

朝食

さて、そろそろ小腹が減ってきたので朝食としましょう。

コンビニでも良いかな~と思ったのですが、せっかくなので『道の駅 草津』へ

多くのライダーさんがいるかと思いましたが、私とナイスミドルの2台しかいませんでした。

f:id:takemare:20170415210649j:plain

 

到着すると、ちょうど併設の食堂がオープンの時間でした。

完璧なタイミングです。

 

意気揚々と食堂に入り、券売機を確認します。

何か面白いメニューがあるかなー

と、期待しましたが朝はモーニングしかやっていないとのこと。

f:id:takemare:20170415211208j:plain

 

ほぼ、コメダ珈琲の朝食と同じ味です。

おいしいので不満はありませんが・・・

 

雲行きが・・・

休憩を終え、再開です。

琵琶湖沿いは信号も少なく、気持ちの良い道ですね。

 

ボーっと走っていると、

あれ?なんか頬が痛いな・・・なんやろ?

・・・雨か!

 

知りませんでした。

オフメットとゴーグルの間から雨が侵入するんですね。

しかも、結構痛い・・・

 

って雨やん!

まだ琵琶湖半分も回ってないのに。どうしよ?

とりあえずコンビニに入り、様子を見ます。

天気予報はー、午後から雨・・・

f:id:takemare:20170415212227p:plain

 

無念

雨のなか走ってもあまり楽しくないので、帰ることにしました。

このまま帰るのも悔しいので、途中で見かけた桜と1枚。

f:id:takemare:20170415212544j:plain

 

見事な曇天です。

今年は、きちんと桜が見られなかったので来年は花見ツーリングをちゃんとしたいと思います。

 

まとめ

 行程:

f:id:takemare:20170415220056j:plain

 走行距離:250 km

時間:8 h

 

それでは、また次回。