たけまれの2輪生活!

20代最後の年にオフ車デビュー!更には滋賀から大阪に引っ越し。。。新天地でセロー225と楽しみたい。そんなブログです。

バイクの練習

皆様こんばんは。

たけまれです。

 

セローを購入し、2か月が経ちました。

f:id:takemare:20170416190320j:plain

ポツポツと林道に行っていますが、オンロードとオフロードでは全く勝手が違い難しいですね。

 

 

オフ車テクニック

林道情報をネットで検索していると、聞きなれない言葉が出てきます。

”フロントアップ?” ”スタンディングスティル?”

 

ふむふむ。

フロントを上げたり、バランスとったりの練習をすることで走りの幅が広がると。

ごもっとも、ということで僕も一丁練習してみますか!

 

って何処でしたらいいの!?

大阪に土地勘もなく全くわかりません…

 

練習場の要件

バイクの練習・・・

免許を取るために教習所以外では、大学の駐車場で8の字を練習したくらいで改めて練習したことはありませんでした。

オフ車の練習をするにあたり、どんな場所がいいのか考えてみました。

 

1.公道以外

ー危ないので。

2.広い場所

ーグルグル回りますから。

3.家から1時間以内

ー1時間あれば林道に行けてしまうので、1時間以内が望ましいです。

4.オフロード

ーまぁこれは出来れば。

 

これらの条件を満たすのは・・・

どこでしょう?河川敷?さびれた駐車場?

 

とりあえず探してみよう!

場所は思いつきませんが、とりあえず探してみましょう。

まずは、淀川沿いへ

淀川であれば、家から15分で行けます。

 

中環を北に向かい、1号を枚方方面へ

・・・・・・どこもバイクは進入禁止です。

探し方がわるいのか、そもそも川沿いに近寄れません。

軽く見つかるだろうと思っていましたが、考え方があまかったようです。

 

さ、気を取り直して次へ!

河川敷がダメとなると、駐車場?

しかし、よく考えてみると駐車場って所有者がいる敷地ですよね。

勝手に練習してたら怒られそうな。。。

 

と、とりあえず海沿いの工業地帯が良いんじゃなかろうかと考え南へむかいます。

がしかし!入れる駐車場はない・・・

 

いやー見つからない!

 

結局

林道を走り、練習するのが確実でしょうか。

まぁ、普段通り楽しみながらいい感じのところを探したいと思います。

どこかおすすめスポットがあれば教えてくださいw