たけまれの2輪生活!

20代最後の年にオフ車デビュー!更には滋賀から大阪に引っ越し。。。新天地でセロー225と楽しみたい。そんなブログです。

【準備編】保険

皆さん、こんばんは。

たけまれです。

 

保険の種類

バイクで公道を走るのには、保険に入らなくてはいけません。

自賠責ー入らないと法律で罰せられます

・任意保険ー入っても入らなくてもいい保険

任意保険は任意なので当然加入しなくてもいいのですが、一般道を走って事故を起こすリスクを考えれば当然加入します。

いちサラリーマンでは、払えない金額を請求されることもありますし。

 

補償内容

任意保険で必要になってくる補償内容は人それぞれだと思いますので、ここでは詳細は書きません。

私の場合は、次のような内容にしたいと思います。

・対人/対物無制限

・無保険車補償は必要

・搭乗者保険は安いものを

 

比較

必要な補償内容が決まった所で、次は保険会社を決めましょう。

各社さんで値段もボチボチ違うらしいので。。。

とはいえ、数多くある保険会社から都度見積もりをもらうのはメンドウ・・・

ということで、初めて比較サイトを利用してみました。

 

https://www.zba.jp/bike-hoken/

 

これはメッチャ楽でした。

一度入力するだけで、複数の保険会社さんから1週間以内に見積もりが届きました。

 

準備完了

見積もりをいただいた保険会社さんの中から、最も安かった会社さんに保険を依頼しました。

ということで、バイクに乗り出す準備が完了しました!

あとは車体を待つだけ・・・